診療案内|東歯科医院|旭区赤川の歯医者・歯科

大阪府大阪市旭区赤川1-3-5-301

虫歯治療

痛みと不安の少ない診療を行うため、当院はカウンセリングと麻酔のかけ方にこだわってきました。塗るタイプの麻酔を使い、針が刺さる「ちくっ」という痛みまでやわらげます。

場合によっては電動の注射器を使うこともあります。注入圧を一定にすることで、痛みが出にくくなるからです。緊張されている方が多いので、お声かけもしっかりします。無用なリスクを回避するため、持病など患者さまからの聞き取りはとても大切です。怖くて治療が受けられない方にも無理はさせません。少しずつでも通院を重ねていただき、恐怖心を克服するお手伝いをします。

さらに虫歯の取り残しを防ぎつつ、必要以上に歯を削らないように、治療時には虫歯に色をつける薬を使います。当院は基本をおろそかにしないことが、よりよい診療につながると信じています。

根幹治療

歯にも根っこがあることをご存知ですか。歯の根に達した大きな虫歯を治療するには、根管治療が必要になります。根管治療は、歯の寿命を左右することもある大切な治療です。

治療では根の管に入っている傷んだ組織かき出し、お薬をつめます。この時、細菌を残してしまうと再発のリスクが高まるので、当院は効率的に作業ができるニッケルチタン製の器具を導入しました。

根管治療は建物でいうところの基礎工事にあたります。どんなにいいつめ物・かぶせ物をつくったとしても、根管治療をおろそかにすると長持ちしません。だからこそ当院は、ていねいかつ見落としのない治療を心がけています。

歯周病治療

歯を失う原因は、虫歯よりもむしろ歯周病に多くあります。歯周病の進行にはお口の中の清掃状態が深く関わっているので、当院はお口のクリーニング、ブラッシング指導などを通じて、症状の改善を目指します。

数ヶ月に1回の通院時には、歯科衛生士がお口の中をひと通りお掃除させていただきます。個々人に合った歯磨きの仕方もお伝えするので、日々のお手入れの参考にしてください。

それでも改善できなかった場合は、より踏み込んだ処置をすることも可能です。当院は軽度から重度まで、病気のあらゆる段階に対処できる体制を整えています。

入れ歯

「これがあるから食べられる」「入れ歯を使っていることを意識しなくなった」と言っていただくことが、当院の目標です。そのために何度でも粘り強く、調整を重ねていきます。

入れ歯づくりは「形ができてからがスタート」だと当院は考えます。お口にフィットさせるには、細かい調整を加えていくことが大切だからです。感じ方は人それぞれということもあり、入れ歯づくりには繊細な感覚が求められます。

種類もいくつかご用意しています。「ノンクラスプ」は金属の留め具を使わないので、見た目を重視したい方に向けた治療です。「金属床」は口に入れた食べ物の温度を伝えてくれるうえ、薄く仕上げられるので装着感に優れています。

患者さまの歯の代わりになるものだからこそ、当院は入れ歯づくりに妥協せず取り組みます。

つめ物・かぶせ物

一口に「つめ物・かぶせ物」といっても、使われている素材は様々です。当院は患者さまがご自身のお考えに合ったものを選べるよう、素材の特徴をしっかり説明することにこだわっています。

たとえば「セラミック」は歯茎との境目に汚れが付きづらく、他の素材と比べても天然の歯に近い見た目をしています。目立ちやすい箇所を治療する時には、こちらがおすすめです。

同様に、強度が求められる場所には「ジルコニア」、噛み合う天然歯を守るにはほどよい硬さの「ハイブリッド」をご提案することがあります。

それぞれに利点・欠点があるので、素材に優劣はありません。大切なのはご自身が納得できるものを選び取ることです。

インプラント

ブリッジや入れ歯と比べると、より自分の歯のように噛める点においてインプラントは優れています。食べることは栄養を取り入れることであり、体の健康にも影響します。丈夫でしっかり噛める歯を取り戻したいなら、インプラントをご検討ください。

当院では手術に先立ち、歯科用CTによる検査を行っています。歯科用CTはいわばレントゲンの3D版で、あごの骨や歯の様子を詳しく調べることができ、手術時のリスクを回避しやすくなります。

ブリッジをかけられるほど歯が残っておらず、それでいて硬いものを食べたい方には特に、インプラントがおすすめです。インプラントを入れて、歯があった時と同じように食事を楽しんでみませんか。

マウスピース矯正

当院では透明なマウスピースを使った、目立ちにくい矯正治療を提供しています。当院では部分矯正のみを手がけており、気になる歯を少しだけ動かしたい方におすすめの治療方法です。

歯にワイヤーをかける一般的な方法には、装置が目立ってしまうというデメリットがありました。その点、透明なマウスピースは口を大きく開けても見えづらく、治療中の見た目が気になる方に向いています。

ワイヤーを使った時ほど大きな力はかけられないので、適応できる症例は限られます。しかし、前歯の隙間をなくしたり、気になる箇所を部分的に修正したりすることができます。成人して、あごがしっかりしていれば、年齢も問いません。

期間・費用に関する相談は無料です。どなたでも、まずは相談にいらしてください。

ホワイトニング

「もっと歯を白くしたい」という方のために、当院ではホワイトニングをご用意しています。当院で、口元の美しさをさらに引き立ててくれる白い歯を手にしてみませんか。

当院のホワイトニングは「オフィスホワイトニング」といい、薬剤を塗って機械で光を照射することで歯を白くするものです。この方法の利点は、ご自宅で取り組むホームホワイトニングと比べて短期間で白さを実感しやすいところにあります。

ホワイトニングは一般的な治療とは違い、歯が健康な方が自ら進んで受けるものです。ある意味、健康な歯に「プラスα」の要素を加える、前向きなメニューともいえるでしょう。健康な方々に通う楽しみを提供できる、当院はそんな歯科医院を目指しています。